SSブログ

花燃ゆ“題字”の書家は・・・

花燃ゆ オープニングに映る 素晴らしい“題字”

この『花燃ゆ』という字を書かれたのは・・・

 taitoru.JPG

英漢字で有名な 國重友美の作品です

國重友美さんのプロフィール
本名:西村友美
生年月日:1978年12月11日生まれ
出身地:山口県
出身校:神戸松蔭女子学院大学文学部卒業
取得資格:サッカーの四級審判
アルファベットと漢字を組み合わせた『英漢字』の命名者
夫は俳優の西村和彦
二児の母親でもある

6歳のときより習字をはじめ書道を愛好し
高校の時に書家を目指したという

大学進学も国立大学の教育学部の書道科を選考していたが
受験直前にスランプになり書が書けなくなり
当時の恩師から日本語教育専攻で
書道の教員免許も取得できる大学を勧められる

センター利用で受験したため
入学式でお嬢様大学であることに驚いたと
雑誌の取材に答えている

大学卒業後お笑い番組でコントなどをしていたため
大学名は伏せるように大学側から注意を受けたという

大学時代の講義中たまたま書いた筆記体の
「truth」が「真実」という漢字に見えたことから
アルファベットを組み合わせた漢字「英漢字」を発案したという

教員を目指していたが 
願書提出締切日に痴漢に会い断念

その後就職し 
英漢字書家になるためにはどうしたらいいのかを
模索している最中
天王寺にてイベントの裏方のアルバイトをしていたところに
偶然ホリプロ大阪の関係者が来ており
面白そうな子だからとお笑いのオーディションを勧められた

また同じ時期
書の師匠からタレントになった方が芸術をできると薦められ
当時芸能人の絵画や書が注目されていたのを見て
オーディションホリプロタレントスカウトキャラバンを受け
最終選考まで残ったことをきっかけに芸能界入りする

そのオーディションは お笑いタレントを発堀するものだった
ホリプロ大阪に所属し
タレントとして1年間だけお笑い番組『ゲンキ王国』に出演

お笑いは好きだがあくまでも書家となるためのステップだと
本人は考えていた

この番組ではWEST SIDEと共演している

2003年 大阪で開催した初の個展を機に書道に専念

作品「英漢字(ええかんじ)」は国内外より評価を得ている

同年商標登録をする

この時期までタレント活動をしながら
北新地や兵庫県三田市で
「みく」という源氏名でホステスとして働いていたこともある

2004年 飛び込み営業による百貨店での個展の機会を得て
阪急百貨店梅田本店にて個展開催

初個展にして作品完売という快挙を成し遂げ
その売上金を元手にアメリカに渡り
日本と同様に飛び込み営業で
ギャラリーでの個展開催へとこぎつける

個展でのパフォーマンスは話題となり
地元の北米毎日新聞に掲載される

2005年 大阪阪急梅田にて個展開催

2006年 俳優西村和彦と入籍
きっかけは京都のギャラリーでの個展
結婚後の本名は同じ山口県出身のタレント
西村知美と同音異字である
2006年 神戸大丸にて個展

2007年 新宿伊勢丹にて個展
2007年 大阪大丸にて個展

2008年 長男を出産
2008年 博多大丸にて個展
2009年 長女を出産
育児休暇を終えてコマーシャルをきっかけに仕事に復帰
個展開催をきっかけにメディアの出演が増える
現在は事務所に所属しておらずフリーで活動

2010年 山口県出身ということもあって
美祢市の観光アドバイザーとして就任
ポスターやパンフレットのデザイン書を手がける

2007年9月10日放送の『めざましテレビ』では
書道がなかなか理解されなかったため
自分が有名になれば理解者も増えると
1年間タレント活動をした
タレント活動後 自分の足で営業活動をしたことで今がある


國重友美さんからのメッセージ

母方の故郷 萩にある松下村塾に初めて行ったのは
小学校の時だった
中学生のときは父方の故郷 
防府まで高校受験のお守りを買いに行った

そういった山口での風景を昨日のことのように思い出す

新しいものにチャレンジする精神
世界に挑む志を持つ 私のルーツはここにある

幕末期の輝いた男たちを支えた
強く優しい長州の“女”を想いながら

魂を込めて描きました

今回のご縁に感謝します      とのことです


まさに
異彩を放つ 天才である!


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
『花燃ゆ』 もくじはコチラ!

その他の記事も お読み下さい!

スポンサーリンク
     

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。